コラム更新が遅れてごめんなさい。今日の1曲をチェックした方はご存知ですが、2月6日から資料調査((271) コラム番外編:ヴァティカン図書館で調査してきた!!参照)で、ドイツのドレスデンに来ています。ドレスデンといえば州立歌劇場ゼンパーオーパー。ザクセン王国の宮廷歌劇場として、ゴットフリート・ゼンパー(1803〜79)の設計で建築されたので、こう呼ばれます。

雪が残るゼンパーオーパー(クリックで拡大)

1838年ザクセン王ヨハンの建設依頼を受け、41年に開幕。1869年、ガス管修理の火災でほぼ全焼。7年の立て直し工事の後、1878年に第2次ゼンパーオーパーが開幕。第2次世界大戦中に空襲で焼け落ちましたが、1977年から復興工事が始まり、1985年に再開。

1817〜26年にはカール・マリア・フォン・ヴェーバー、1843〜49年にはリヒャルト・ヴァーグナーが音楽監督を務めています。世界初演はヴァーグナーの《リエンツィ》《さまよえるオランダ人》《タンホイザー》、リヒャルト・シュトラウスの《サロメ》《エレクトラ》《薔薇の騎士》などなど。

平土間の前から4列目ほぼ中央席(€85)でレハールの《メリー・ウィドウ》、3階の中央1列目(€99)でモーツァルトの《フィガロの結婚》を見ました。音が良いとは聞いていたのですが、すぐそこのオーケストラ・ピットから聴こえる音が柔らかくまとまっていて、シュターツカペレ・ドレスデンのアンサンブル、さすが!!!

3階より

3階席からはピットの奥が丸見え。フィガロでは他の木管に比べてクラリネット暇そう!とか、ホルンここで使うのか!などと楽しめました。テンポはいずれも速め。幕間は1回だけで、トントン進む感じ。《メリー・ウィドウ》は具象(未亡人はヘリコプターで登場)、《フィガロ》が抽象寄りの演出でした。

ガイド・ツアーによると、ホール内の淡い色合いはゼンパーの趣味。2階以上のボックスを取り除いて、見安くしてありました。椅子が大きめ。しかも、隣との間がちょっと広い。定刻前にチューニングして、ほぼ定刻に公演が始まるのも、新鮮。フレンチ・カンカンの踊り子たちが迫力満点だったので、急遽バレエ《カルメン》のチケットを購入。ゼンパーオペラ、すっかりファンになりました。

天井棧敷から見下ろす。ボックスではなく柱のみ

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